アラフォーからの転職・移住・結婚・デザイン…あてどもなく彷徨う中年放浪記

2016年3月8日火曜日

久々のデザイン漬けと落とし穴

会場の準備までは順調だったのだが。

ここ2週間ぐらいデザイン作業しなければならない案件がドドッと集中して、
とっ散らかりながらも内心ホクホクと、
日々遠ざかっていくようなデザイナー業務にあたっていた。

それはいいのだが、ついデザインに集中してしまったというか、
それ以外の業務があることを知りつつ見て見ぬ振りをしてしまい、
若干他所がお留守になってしまっていた。



とある山関係の会の運営をしたのだが、
思っていたよりもネガな声が出て会の進行やとりまとめが難航してしまい、
もっと準備しておけば良かったと後悔というか反省。
そうなることが想定できていれば、何かしら事前に手を打つことはできたはず。

仮説を持たずにフラッと会を迎えてしまったのが失敗のもと。
次はバリバリに用意をしていかねば。

たくさんの方が興味を持って参加してくれたことの裏返しでもあるので
ある意味とてもありがたいのだが、
さてこれからどうやって進めていこうかなと今日は1日頭を悩ませていた。
まあなんとかなるさ、なんとかするさの精神で
会の良かったところだけポジティブに拾っていって、次につなげる。

企画系の仕事は、下を向いてるうちはロクなことにはならないからな。
無理矢理にでも自分の視線を斜め上に固定してやっていく。



ところで最近はデザインをするにしても端物が多く、
せいぜい観音開きの裏表程度のリーフレットのようなもの。
それ以外だとページ数がそんなに多くないwebのデザインだったりしたのだけど、
14ページのカタログのデザイン提案をすることになり、
つい気合いが入ってしまった。

なかなか前職の際もページ物/エディトリアルものをやる機会がなかったので、
バキバキと無駄にグリッドシステムでフォーマットなんか作ってみたりして。
デザイン楽しいなーホント。

あらかた組んでみたら、学生の時のスタディみたいな誌面が出来上がり、
懐かしいやら20年経っても成長していない疑惑やら、まあそれはそれ。

あと、知り合いがインディーのミュージシャン向け音源投稿サイトを
運営しているのだが、デザインはまったくの素人とのことで、協力することに。
確かにルックス的によろしくない現状サイトを
ガサッとリニューアルさせるべく、ドラフト版を作成中。
まるまるお任せで自由にやらせてもらっているので、
やっぱりこちらも楽しい。

丁寧にコツコツと積み上げていくたぐいのデザイン作業が好きだ。
デザインの強度が上がり、無駄をそぎ落としてコンセプトが研ぎ澄まされていく、
その思考の過程こそが醍醐味。

0 件のコメント:

コメントを投稿