アラフォーからの転職・移住・結婚・デザイン…あてどもなく彷徨う中年放浪記

2016年2月18日木曜日

大分-小倉-熊本、美味しい九州うどん体験

自宅で作って食べたごまだしうどん。
作ったというほどのことは何もしていないけど、それでもとても美味しかった。

このあいだ、大分の彼女の実家に結婚のご挨拶に伺った際、
知り合いにはあれこれ大分みやげを買ってきたのだけど、
自分用に買ってきたおみやげは「ごまだし」。
以前にマンガ「美味しんぼ」で見て美味しそうだなー…、と思ったまま
実際に食べたことはなかった。
ちょうど良いと思い、別府から帰ってくるサービスエリアでひと瓶購入。

そういえばセブン-イレブンの冷凍麺が美味しいって話を
あちこちで聞いたことがあったな、と思い、
帰宅途中のお店で冷凍のさぬきうどん2食入を購入。

これがなかなかの優れもので、3分30秒、
内袋に入れたままレンジで温めるとちゃんとしたうどんになる。
うどんにごまだしをたっぷりと乗せて、
やっぱりセブン-イレブンで買ったネギも添えて、
湧かしたお湯をかけたら出来上がり。簡単…

全然クッキングというには手が掛かっていないにも関わらず、
やや甘めで香ばしく、魚の旨味が感じられ、一気に食べてしまった。
しみじみとした美味しさ。これは素晴らしい。
自分が買ってきたごまだしはアジで作られていた。



九州はさすが鶏の国。
大分に行く途中の小倉駅で、在来線ホームにあるお店で「かしわうどん」も食べた。
麺がふわっと柔らかいのでさぬきうどんとは違うけど、
鶏肉のそぼろがたっぷり入って、これも美味しかった。
撮り鉄のアニキたちが10人ぐらいで、メガネを曇らせてキャッキャと食べていた。

なぜかフレームのそこかしこから漂う昭和の匂い。
鉄分高めのアニキたちがわっせわっせと掻き込む。

かしわがたっぷりと乗ったうどん。
丸天は追加。鶏ご飯のおにぎりも食べた。



東京にいた時は、うどんは熊本の友人が作っている「肥後そう川 熟成手延べ麺」の、
半生の麺を取り合わせて毎月送ってくれるサービスで買っていたのだけど、
神戸に来てから自炊することが激減したので、今は買っていない。
特に、ここの半生のうどんとそうめんはかなり美味しいと思う。

実は、ふた夏ぐらい置きっ放しでセルフ熟成させた(してしまった)
肥後そう川の麺が大量に自宅に残っていて、
最近おそるおそる食べてみたら、日本酒の熟成酒と同じように
醤油っぽい、紹興酒っぽい香りがするようになっているものの、
熟成香ということで気にせず最近せっせと茹でては食べている。

セルフ超熟うどんは、ツルツルとしたのどごしは変わらずにコシが更に増して、
美味しさがアップしている気がするのだが…
自己責任系グルメのため、万人にはオススメできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿