アラフォーからの転職・移住・結婚・デザイン…あてどもなく彷徨う中年放浪記

2016年2月17日水曜日

消えそうで消えないのが物欲

年明けにゲットしたこいつは今のところ最高。
Peak Performance/Heli Backpack 22L
バックカントリー用の22リッターで、フレームが回っているので
容量を気にせず荷物をバンバン突っ込めて、日常使いにちょうど良い。

歳を取って、物欲が減ってきた。
特に服や身につけるもの、食器、雑貨など、
一時期のことを思うと全く欲しいと思わなくなった。
コレクター心をくすぐる限定CDなんかもこれにあたるか?
「なかなか良いな」と思っても「絶対に欲しい!」まで思うことは稀。

欲しいものをひと通り買ってきて、
満足したり失敗したりをひと通り経験したので、
もう通常の消費活動・消費体験は必要なくなったんじゃないかな。

最近は自分を格好良く見せてくれるものではなくて、
使ったり所有することで新しい体験・豊かな体験ができる、
もしくはできそうだとワクワクさせてくれるものにしか心が動かない。
物欲が減ったなーとか言いながら、いま欲しいものがみっつある。


ひとつめ:
if you have/TiMNEY
3WAYで使えるストーブ、しかも超軽量。
バラして小さくなるところ、組み立てのギミック、
木の枝を薪として使えるところなど。全てが魅力的だ…
これを持って市ヶ原か掬星台あたりで火を熾して湯を沸かして、
温かい飲み物を飲んだり何か炙って食べたりしてみたい。
これを囲んでのんびりとした時間を過ごすイメージが
ハッキリと湧いてくる、稀有なプロダクト。


ふたつめ:
deejo/COLLECTION WOOD & COLLECTIONBLACK : ROSEWOOD
こちらも超軽量、しかも素晴らしくエレガントなデザインのナイフ。
ナイフはほとんど使用するシーンはないし、
買ったばかりのオレンジのハンドルのオピネルもあるんだけど…
これは気になる!すごく欲しい!
アウトドアに連れていって使ってみたい。
機能と見た目が融合しているのが素晴らしい。
国内でBLACKは買えるのだろうか?


みっつめ:
雨の日靴。GORE-TEX®なんかの防水で、
スニーカーかアウトドア用シューズが欲しいなと。
スピードシューレースが使いやすそうなSALEWA
ハイカットはイマイチだけど履きやすそうなTHE NORTH FACE
軽そうな雰囲気が良さげなHAGLÖFS
機能とルックスは最高、ついでにお値段も最高なARC'TERYX
こんなあたりを山でも、雨や雪の日の街でも、ガシガシ履きたい。



頻繁に山に行くから、欲しい物がアウトドア系に偏ってきた…
こんな人もいるけど、当分そんな風にはなれないだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿