アラフォーからの転職・移住・結婚・デザイン…あてどもなく彷徨う中年放浪記

2016年3月21日月曜日

高架下に現れた、木と土の素敵なスペース

ヌケの良いラフな空間でワッとオープニング

昨日の日曜日、自宅から徒歩5分のところに現れた
素敵なオフィス/店舗/多目的スペースのオープニングパーティにお邪魔してきた。

名前は「HASE 65(ハーゼロコ)」。
ハーゼとはドイツ語でウサギを意味し、神様のお使いとしての象徴とのこと。
65は勿論「六甲山」と、Localの「ロコ」を掛けている。

元町で「シェアウッズ」という木材を扱うお店をしながら
六甲山の間伐問題に取り組んできた山崎さんと、
岡本で「ミドリカフェ」というカフェを営業しつつ、
造園や土作りに取り組んできたウチダさんがタッグを組んで、
六甲山と市街地を結ぶ拠点としてオープンすることに。

それも昨年末に話が出てから、準備〜オープンまで
この短期間で一気に進めたというから、本当に大変だったっぽい…

神戸市が進める移住促進プロジェクトのひとつで、
首都圏を対象にしたプロモーション
「CLASS KOBE(クラスコウベ)」のweb版(マガジンハウス社)では、
正式オープン前だというのに早速記事にされていた。

場所は阪急王子公園駅のホームの真下。高架下のリノベーション物件で、
まだまだ手を入れるとのことだけど、ラフでカッコ良い空間だった。
六甲山の保全や活用を考える楽しい活動の拠点、
また街と山と海をつなげる拠点として、ここが輝いていくのは間違いない。

ウチの近所に素敵なスペースができて良かったな〜。
ちなみにパーティでは、いつもお世話になっている皆さんと
お会いすることができたのだが、
ずっと気になりつつお店に顔を出せずにいた
Magical Furniture」の小寺さんとお会いすることができた。

こちらでテーブルや椅子を作ってもらいたいと考えているんだよね…
灘の高架下が熱い。

木と緑の空間。

ファサードが大きな窓になっていて、明るい。

2階のオフィスエリアから1階を見下ろす。

0 件のコメント:

コメントを投稿