アラフォーからの転職・移住・結婚・デザイン…あてどもなく彷徨う中年放浪記

2016年1月22日金曜日

神戸の街を通勤で歩く


最近の足元はALTRAのLONE PEAK 2.0M。
ひょんなご縁で、サンプル品を格安でゲットさせてもらった。
本当はトレランで使わないと勿体ないけど、普段履きで。

神戸に越してきてしばらくは、通勤は自転車がメインだった。
さすがに雨の日は電車で移動するけど、会社と自宅が5km弱の距離なので
自転車移動だと約30分。通勤時間としてはちょうど良い。

行きは朝の通勤時間帯なので、安全性を最優先させて
大きな幹線道路メインの常に同じルートで向かう。

その分、夜の帰宅時はいろいろとアレンジして、
例えば夏の暑い夜は、海沿いの倉庫街や運河沿いを通ったり、
深夜まで残業した時は、人っ子ひとり居ない旧居留地のブランドショップエリアを
シューッと気持ち良く流すのが好きだった。

自転車があれば、三宮近辺への打合せなどのお出掛けや
仕事の買い物などにも便利。

ただ転職して神戸に来てから、平日に身体を動かす機会がガクンと減ったため、
たまに徒歩で通勤したりもしていた。
六甲全山縦走大会やトレイルランニングの大会に出たり、
24時間リレーマラソンに出たりという機会もあるため、
何もトレーニングしないのはさすがに怖い、という理由もある。

東日本大震災を東京で被災した時は、
高田馬場の会社から当時住んでいた阿佐谷の自宅まで、
片道約10kmを2時間かけて歩いて帰っていた時期もあった。

そこいくと、今は半分の5km弱なので、サッサと歩いたら1時間弱。
冬の寒さも、ちょっと歩いているうちに気にならなくなる。
朝早く起きることができた時は、職場への行きも帰りも歩く。

DJアプリのオートミックスで、イヤフォンで好きな音楽を聞きながら、
万歩計アプリで歩いた距離を都度計測している。
月間でどれぐらい歩いたか目安になるから。

これぐらいの時間を歩くのは良い気分転換になるし、
自分の考えをまとめたり、自分の心のうちを見つめることもできる。
仕事のあれこれ、対人のあれこれ、何でも無いことなどぼんやり考えつつ、
ひたすら両手両足をリズミカルに交互に動かす単純運動。とても快適。

最近は怠惰になって、朝に早起きができなくなってきたので、
朝は職場最寄りの一駅手前まで電車移動してから10分程度歩き、
夜は職場から自宅までフルに歩く。

何より良いのは、その時の気分で寄り道して水分補給ができるところ。
自転車だと、さすがに飲酒運転はマズいからそれができない。
もっと長く歩きたいけど、それぐらいが適量ってことかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿